相続放棄のご相談やお手続きなら 【相続放棄相談センター】

ABCアライアンス 相続放棄相談センター

0120965289
運営:司法書士法人ABC

相続放棄に関するQ&A

主人が全身ガンで莫大な治療費が掛かり亡くなってしまいました。
相続放棄をすると高額医療費は受取ることができませんでしょうか?

回答

相続放棄を申し立てて認められている場合、高額医療費の還付金が受け取れるかどうかは世帯主又は健康保険の被保険者が誰であるかによって異なります。
これから相続放棄を申し立てる予定がある場合は注意しましょう。

高額医療費の還付金について

⓵相続放棄をしても高額医療費の還付金が受け取れる場合

高額医療費の還付金を請求する権利は、世帯主又は組合員健康保険の被保険者にあります。
世帯主又は被保険者が被相続人(亡くなった方)以外の方であれば還付金の請求や受領することができます。
還付金を受け取る人の相続放棄の有無は関係ありません。

②相続放棄したことにより高額医療費の還付金が受け取れなくなる場合

世帯主又は被保険者が被相続人であった場合、還付金は被相続人の財産となります。
そのため、相続放棄手続きを申し立てて認められている場合、高額医療費の還付金は被相続人の遺産となるため受け取ることはできません。

  • 0120965289
  • メールで無料相談

相続に関する無料相談会

TOP

借金・財産を放棄したい方をサポート!9時~18時無料相談受付中!