相続放棄のご相談やお手続きなら 【相続放棄相談センター】

ABCアライアンス 相続放棄相談センター

0120965289
運営:司法書士法人ABC

相続放棄に関するQ&A

相続放棄の手続きについてのQ&A

手続きを依頼する場合は、必ず事務所まで行く必要がありますか?

A)その必要はありません!

当事務所では、遠方にお住まいの方や、当事務所にお越しいただく時間がない方にも、安心してご利用いただけるよう、全ての手続きを郵送で行える体制を整えております。
また、お客様の必要書類は、取得も含めて、全て当方にて代行出来ます!

お客様にして頂くのは次の2点のみです。

1.当事務所が郵送した書類に記入して、返送いただきます
2.家庭裁判所から届く「照会書」という確認のための手紙に記入して、返送いただきます

もちろん、上記1.2.の記入方法についても、当事務所にてサポートさせて頂きますので、ご安心下さい。

依頼するために、準備すべきものはありますか?

A)お客様にご用意頂くのは、ご印鑑(認印で可)だけで大丈夫です。
相続放棄を申請するにために必要になる書類は、戸籍謄本等も含めて当事務所にて取得致します。

相続放棄の手続が完了するまでにどの程度の時間がかかりますか?

A)家庭裁判所の混雑状況にもよりますが、通常、全ての手続きが完了するまでに概ね2ヵ月程度の時間をいただいております。

日中は仕事があり、手続きを依頼する暇がないのですが、どのようにすればよいですか?

A)当事務所は、ナイター相談として平日夜20時まで営業しております!
日中お忙しい方は、夜間にご相談ください!

相続放棄の手続は、他の相続人と連絡をとらなければなりませんか?

A)その必要はありません!
相続放棄は、相続人一人一人が自分の判断で行うものです。従って、手続をするために他の相続人と協力する必要はありません。

もっとも、疎遠であまり会ったことがない親戚には、後のトラブルを回避するためにも、ご自身が相続放棄される旨の連絡だけでも入れたほうがよいでしょう。当事務所には、そのようなご連絡を代行する「まごころ通知」というサービスもありますので、ご相談下さい。

  • 0120965289
  • メールで無料相談

相続に関する無料相談会

TOP

相続してしまった借金・財産を放棄したい方をサポートします