期日を過ぎた相続放棄

こちらのページをご覧になっている方は、「相続放棄できるかどうか」、不安で不安で仕方ないと思います。

□ 当事務所の取り組み         □ 着手金0!後払い制とは
□ 実際の解決事例           □ 相続放棄の料金

でもご安心ください!

相続放棄のみに特化した当事務所は、これまで多くのお客様の相続放棄をサポートする中で培われた経験とノウハウがあります。

しかし、脅かすわけではないですが、相続放棄が裁判所に認められなかった場合は一体どうなるのでしょうか。

相続放棄の申し立ての期限については、「自身が相続人であることを知った日から3ヶ月以内」に手続きをしなければならない、と法律で決められています。

そして、注意しなくてはならないのは、「相続放棄に関する法律を知らなかった」という言い分は認められないということです。

「相続放棄の手続き期限は3ヶ月以内」という期限を、本当に知らなかったとしても、知っていたものとして扱われますので十分注意が必要です。

ですから、上記期限を過ぎてしまった場合は、相続財産をすべて相続人が相続するという結果になります。
相続財産には負債も含まれますので、負債や借金しかない場合は、その負債を背負うことになります。

実際に、相続放棄が受理されずに500万、1000万円の借金を背負ってしまった、という話や親が友人の連帯保証人になり、死んでしまったばっかりに、他人の借金で人生がめちゃくちゃになってしまった、という話も多くあります。

では、どうすれば、期限を過ぎてしまった相続放棄を、裁判所に認めてもらうことが出来るのでしょうか。

これは正直に申し上げると、引き受ける司法書士事務所のスキルやノウハウや経験次第と言えます。

お客様の中には、「この場合は、絶対に相続放棄はできません!」と他の事務所でさじを投げられ、当事務所に駆け込んで来られる方も、大勢いらっしゃいます。
このような、3ヶ月を過ぎている難しい相続放棄のご相談であっても、当事務所では、しっかりとしたヒアリングを行うことにより、相続放棄が受理された事実が多数ございます。
相続放棄の際は、依頼する先をしっかりと検討することが重要です。

当事務所の取り組み

例えば当事務所では、下記のようなことを行っております。

1.徹底したヒアリングを行います

当事務所では、当時のご状況や事実関係がわかるまで、時にはお客様に思い出して頂けるまで何時間でもヒアリングをいたします。

2.物証、証拠収集を行います

あらゆる手段を尽くして、決め手となる証拠を一緒に収集します。

沢山の書類の中から証拠になりそうなものを探しだします。

3.綿密な申述書の作成

頂いた膨大な量の情報とヒアリングをもとに、事案ごとに受理されやすい申述書を作成します。

当事務所にお越しいただいたお客様には、このような徹底的な面談やヒアリング、資料集めにお付き合い頂いております。

このようなお客様との連携プレーの結果、他の事務所ではさじを投げられるような困難な相続放棄案件であっても、裁判所に認めてもらうことが出来ます。

下記が相続放棄が受理されたことを示すほんの一例です。

相続放棄が受理されたことを示すほんの一例

着手金無料!後払い制について

当事務所では、相続放棄の着手金0円、費用を後払い可能としております。

さらに、いきなり着手金を求められても、用意がないので依頼ができないといったお客様にも、すぐに安心して問題解決のご依頼をしていただけるように、着手金は無料にしております。

3ヵ月後の相続放棄 相談事例

当センターでは3ヶ月期限後の相続放棄についても積極的に取り組んでおります。
親族が亡くなり、数年たってから金融機関や債権回収会社から内容証明や督促状などが届くなど、
時間が経過していても突然請求されることなどもあるようです。
そのような場合でも、当センターは積極的に対応させていただいております。
3か月を超えての相続放棄の相談事例も多数ございますので安心してご相談下さいませ。

相続放棄サポート費用

相続放棄は、専門的な知識を持つことなく手続きを行うと間違えることが多く、相続放棄ができないという事態を招いてしまうと、あなたやご家族の大事な人生が親族や他人の借金(連帯保証)などで台無しにしかねません。

このような絶対に間違えてはならない手続きなどは、司法書士などの相続放棄のプロに相談し、安全で確実な相続放棄を行いましょう。

特に、相続放棄の申し立て期限である「自分が相続権があると知った日から3ヶ月」を過ぎている場合などは専門家に依頼し、慎重に手続きを行うべきです。

相続放棄相談センターでは、皆様の現状に合わせたプランをご用意しております。自分がどのプランに適しているか分からないという方は、お気軽に当センターまでご相談下さい。

期日を超えた相続放棄でもあきらめないでください!

通常、相続放棄は、相続発生後3ヶ月以内でなければ、家庭裁判所に受理されることは非常に難しくなってしまいます。

3ヶ月を超えた相続放棄も諦めないでください!

期限切れ後の相続放棄を依頼することをご検討されている皆様にとっては、相続放棄が家庭裁判所に受理されなかった場合(不成立)にも手続き費用を負担しなければならないために、非常にリスクのある事でしょう。

相続放棄相談センターは、これまで多数の相談件数を経験により培った解決ノウハウを駆使して、3ヵ月期限後の相続放棄受理(成立)の実績が非常に豊富で強いこと大きな特徴です。

他の事務所に依頼して「この場合は、絶対に相続放棄はできません!」と言われてさじを投げられ、当事務所に駆け込んで来られたお客様もいらっしゃいます。
しかし、当事務所にてしっかりとヒアリングを行うことにより相続放棄が受理された事実がございます。相続放棄の際はしっかりと依頼する先を検討することが重要です。