相続放棄のご相談やお手続きなら 【相続放棄相談センター】

ABCアライアンス 相続放棄相談センター

0120965289
運営:司法書士法人ABC

お客様の声(119)

限定承認と相続放棄手続きで母の住む自宅を残せました

宮城県 30代 女性様

相続手続きがこんなに精神的に負担が大きいと感じたのは初めてでした。
ただ、こちらに相談することで、いろいろアドバイスを頂き大変助かりました。
役所や各方面への手続きも全て代行して行って頂き感謝しております。
こちらからの問い合せに対するレスポンスが遅く、不安に感じることもありましたが、誠実に対応いただき、今は特に心配もありません。
限定承認も早めに進めていただければ助かります。
その度はありがとうございました。

【スタッフより】

この度は、当事務所に相続放棄及び限定承認のお手続きをご依頼いただきましてありがとうございました。
お父様のご逝去後、預貯金よりも多いカードローンが残っていることが判明。
そのため、そのまま相続(単純承認)できず、また、ご自宅にはお母様がお住まいであるため、どのように相続手続きを進めるべきか当センターへご相談いただきました。
この場合のように、遺産に借金があるので相続放棄をしたいが、自宅不動産だけは手放したくないという方からのご相談は当センターに多く寄せられます。
相続財産に負債があるが何か残したい財産(不動産や、車両、宝飾品など)がある場合、限定承認手続きによって解決できる場合があります。
当センターでは無料相談にて丁寧にお話をお伺いしまして、お客様にとって最適な相続手続きや解決方法のご提案をさせていただいております。

不慣れな相続事案が発生する中、どのようなお手続きがご自身にとって最適なのか、ご自身で判断されることは非常に難しい上に、中には相続放棄手続のように、一度きりの機会というものもございます。
相続放棄と限定承認のお手続きは遺産分割協議と違い家庭裁判所へ申し立てる手続きになり、申し立てる期限も決まっております。
また、1度きりのお手続きになりますので慎重に進める必要があります。
特に限定承認手続きにつきましては、申し立て後の方が、様々なお手続きの必要があるためご自身でのお手続きは大変困難です。
たとえ、弁護士事務所や司法書士事務所であっても実務経験のある方は少なく、また、時間もかかるお手続きであるため、当センターのように、実績のある専門家にすべての手続きをおまかせ頂く方がより一層のご安心をお届けできると思います。

当センターを運営しております司法書士法人ABCでは、限定承認手続きの専門家も在籍しており数多くの実績もございますので安心してお任せ頂けます。

無料面談にてアドバイスさせていただき、大変助かったとのお言葉をいただきました。スタッフ一同大変嬉しく思います。
また、途中経過のご連絡が遅くなりご不安に思われたとのご指摘を頂戴しました。
戸籍の収集等でお時間のかかる作業があり連絡が遅くなってしまいました。事前のご案内すべきところを大変申し訳ございません。
この件に関しましてはスタッフミーティングにて徹底してまいりたいと思います。
今後も何かお困りのことがございましたら、いつでもご連絡を頂ければと存じます。

相続放棄相談センター スタッフ一同

限定承認と相続放棄手続きで母の住む自宅を残せました

お客様の声

相続に関する無料相談会

TOP

借金・財産を放棄したい方をサポート!9時~18時無料相談受付中!